月とロハス治療院 > コラム > 女性疾患・更年期 > アーユルヴェーダで「私らしい」を取り戻す

アーユルヴェーダで「私らしい」を取り戻す

「痩せた美しい体になりたい」

「若かったあの頃の体型に戻りたい」と願うアラフォーさんも多いことでしょう。

SNSなどで噂の「痩せるサプリメント」や、これを飲んだら痩せるといった「ダイエット商品」もたくさん出回っています。

しかし、安易にダイエット商品に手を出すことはとても危険です。

その中にどんな成分のものが入っているのか、きちんと確かめて購入していますか?

その中には、危険な食品添加物が混在しているものばかりです。

本来ならば、食事の量や質や制限しながら「1カ月に1、2キロずつの緩やかなダイエット」が理想ですが、ほとんどの方が、その場ですぐできる集中ダイエットをしてしまいます。

ダイエットのサプリやドリンクで手軽に痩せることを選びがちです。

結果、体調を崩してしまったり健康を損なう方もいます。

特に急激に太ってしまった方は、年齢による「女性ホルモンの減少」や「仕事や家庭でのストレス」が原因がひとつにあります。

3キロくらいなら食事制限や適度な運動を取り入れて基礎代謝を上げることで、体重も元に戻りやすいかも知れません。

しかし5キロ以上の増加なら確実に食事だけでは元に戻らないことが多いのです。

運動も毎日行わないと効果も出にくく、少し変化が出てきたのに疲れてやめてしまうこともよく聞く話です。

そんなあなたにオススメしたいのが、健康的なアーユルヴェーダのダイエット法です。

アーユルヴェーダは、本来自分が持っている「自然治癒力」を呼び覚まし、自然なかたちで「痩せる」ことが可能です。

通常のリンパオイルマッサージと違い、毒だし・デトックスを目的としていますので、健康的に痩せていきたい方にピッタリなオイルマッサージです。

施術が終わったあとに気持ちも爽快になるので、ほとんどの方が「健康によい食事を取りたい」という気持ちになります。

 身体も満たされるので、余計なものを望まなくなるのです。

まさに「カラダの断捨離」です。

イメージしやすいのが、ジムで身体を動かすとお腹が空いて「食べたい」「少し動いたから食べても平気」と勝手に思いがちですが、アーユルヴェーダをしたあとは「ヨガ」のあとのように、爽快で気持ちが楽になり幸福感も感じるので「カラダにいいものを取りたい」「水をとりたい」というような気持ちになります。

「ヨガ」をしたときのような感覚になりやすい「アーユルヴェーダ」のオイルマッサージです。

私は「寝ながらヨガ=アーユルヴェーダ」と、患者様にお伝えすることもあります。

また、アーユルヴェーダでただ単に痩せるというより、あなたらしい「女性性」を呼び起こしてくれます。

アーユルヴェーダには、ヴァーダ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)の3つの性質があります。

自分がどの性質が多いのか、その割合で体質がわかります。

自分が、どのタイプが多くあるのか、通常の自分を知ることが大切です。

そして自分の体質を知ったうえで、自分にあったアーユルヴェーダのダイエット法を試してみましょう。

体質別のアーユルヴェーダの治療法があり、当院では施術後に食事や運動、睡眠のアドバイスを行います。

このように、食事・オイルマッサージ「アビヤンガ」・適度な運動をトータルでチャレンジすることで、より免疫力を高め、効果が上がります。

当院の経絡アーユルヴェーダでは、「女性ホルモン」や「基礎代謝量をアップしてくれる」経穴(ツボ)を使うため、あなたらしくいられる、自然体な美しさを導いてくれるのです。

脳が疲れて、ストレスの強い人には、「シロダーラ」がおすすめです。

シロダーラとは、額にオイルを垂らし続けることで、脳がリラックスして、瞑想状態に導いてくれます。

アーユルヴェーダでは、心の状態も「健康」でないと本当の健康とは呼べない、とされています。

女性ホルモンの乱れこそ、脳を活性化するシロダーラをすることで、考え方のブロックが外れ、美しく健康に目覚めていけます。