月とロハス治療院 > コラム > 女性疾患・更年期 > 口コミの良い鍼灸院

口コミの良い鍼灸院

今、美容業界もネットでの口コミ投票が増えて、それもお店側の戦略なのかな、と思う方もいるかも知れませんね。

とくに日常使うコスメやスキンケア化粧品での「これ、とてもすごいです!」「使ってよかったです」という、口コミが人気を呼んでいます。

その評判のよいものを使って、自分も良かったと思う方もたまにはいると思いますが、大体が「あれっ?ちょっと・・・」で、口コミってそんな感じかもね、と思うこともよくあります。

確かに口コミは少し参考になることもあるかも知れませんが、本当の意味では「合う・合わない」は個人の意見だと思っています。

当院は、そもそも口コミを書いてもらうところを設けていません。

初めての方は、多少、心配しながら質問やご予約されるのかも知れませんが、ホームページを読んで、直感でピンときた方で良いのかもと思っています。

すでに、ご自身の感がそう感じたならば、ご縁を感じてくださっているのだと思います。

私は、そのご縁を大切にすることだけを思っています。

ほとんどの方が、ホームページの内容をたくさん読んで決めてくださってのご来院なのが、とてもうれしいです。

「はじめまして」からの方では、いつも緊張を取るためのカウンセリングを設けています。

いきなり「どこが痛みますか」「どこが病気ですか」といった本題になる話からではなく、たわいないお話から始めます。

施術に入る前に、リラックスしてもらうことを一番に考えます。

また、私という施術者を信頼して身体を預けてくれることへの感謝もあります。

遠方の方で、たとえ1回だけのご来院になる場合でも、施術後のセルフケアのアドバイスをしっかり行いますし、次の日の身体の状況で、何か気になることがあれば必ず連絡して欲しいと伝えています。

次の日だるさが残ったという方も、たまにはいらっしゃいます。

もともと症状が重症な方や体力が少ない方の場合は、とくに好転反応が現れやすいです。

ですから、そうなったらこうしてください、といったアドバイスを事前に入れておきます。

治療では、この「好転反応」がとにかくあります。

ただ、良い方向だけの好転反応なら本人も「してもらって良かった」こいうことになりますが、たまに「してもらった次の日がだるかった」という、隠れていた症状が、その場で出し切れず次の日に出る、一見、症状悪化のようなこともあります。

そうならないようにするには、最初はたくさんはりやお灸をし過ぎないということも大事なことです。

とにかく、その方の持っている体力以上の治療をすると、キャパオーバーとなり、施術の後がつらくなることがあるのです。

そのときのアフターケアにどんなことをしたら良いかのアドバイスもおこなっています。

近い方で来れる方ならば、再度お身体を診せていただくということも昔はよくありました。

今は本人の体力以上の施術を私のほうで「頑張らせ過ぎない」ことで、次の日の好転反応での不調を回避することがほとんどできてきています。

口コミを増やして、新規を獲得することが悪いとは言いませんが、私はそれより今頑張って治療に来てる、一人ひとりの方のために、必要な時間を設けて、体だけでなく心のケアもできるような時間も作るように心がけています。

心のケアは、施術の時間が取れないときには、空いた時間で電話対応もおこなっています。

身体とは関係のないこともありますが、本人の不安を取り除くためのケアは、一緒にお話をしてあげることだと思っているので、私の時間がある限り、患者さんのために使うことは惜しくないと思っています。

私自身は「治療家」としてのアドバイスもありますが、その方にとっての「母」のような気持ちでアドバイスをすることもあります。

毎回ごとに同じ施術ではなく、今、その方にとって必要な施術を行うことが、何より大事なことだと思っています。

今いる患者様が私にとっての一番大事な人です。

 

menu_p8