月とロハス治療院 > コラム > 女性疾患・更年期 > 極上のヘッドスパとは?<鍼灸&シロダーラ>

極上のヘッドスパとは?<鍼灸&シロダーラ>

最近、雨が降ること多く、パソコン・スマホの使い過ぎによる脳の疲れ・ドライアイや肩のコリがつらいときはありませんか?

普段以上に、懈怠感・モヤモヤ・やる気がでない・踏ん張れない…

 

それ、長時間の家電製品・OA機器の使用が原因でおこる、身体・脳の疲れかも知れません。

 

電化製品から身体に影響があるといわれる「電磁波」を受けまくり、結果として頭痛・目の不調・肩こり・睡眠障害が起きてしまっています。

それらの症状は、働き盛りの20代~50代の方で、とくに顕著に表れています。

 

家でも仕事でも、ずっとスマホやパソコン・ゲーム漬けの「依存症」といっても過言でない方が、とにかく多いです。

そうした現代の生活で「家電製品を使わないように」というのは、それはそれで不便すぎて、日常が送れなくなってしまいますよね。

 

改善するためには、少しでの電化製品を使わない「OFF」の時間を、どう過ごすかにもよってきます。

 

 

例えば、就寝時間の2時間前にはスマホやゲームをしないといったことも、やらないよりはやったほうが良いし、

1週間くらいは続けることで、いつもの身体との違いも少しは感じ取れるかもしれません。

 

他にもセルフケアとして、

ドライアイなら目を冷やす

頭痛の人はコーヒーなどのカフェインを過剰摂取を少し控える

眠る90分前にお風呂に入るなど

すぐに効果がでるというものではないかも知れませんが、やってみて良いと実感したものは、更に継続していくことも良いでしょう。

ただ、今の自分の身体の状況が分からない人であれば、治療のプロに任せることも大事です。

自分の今の状態を知り、どう改善していくか、未然に防ぐための「予防医学」があります。

 

一般的に「病院」では、症状が出て初めて病気に対する対処療法を行いますが、予防医学の「鍼灸」「アーユルヴェーダ」では、病気にならないために、日ごろから出来るケアをして、少しでも気分よく過ごすためのものです。

忙しいからと、自分の身体を放っておくと、大きな病気になったときに、どうすることもできなくなることすらあります。

 

当院では、予防医学の「鍼灸」「アーユルヴェーダ」を同時に行えるメリットがあります。

真剣に治療したい、身体の不調を改善したいと思う女性のための治療院です。

 

 

私ひとりで対応しますので、たくさんの施術者がいるところと違い「予約がいつでも取れるという」手軽さはないですが、いつも同じ施術者だから、前回のあなたの症状や身体の弱いところを把握していますので、施術の手堅さでの「安心」は、実感してもらえるかと思います。

 

アーユルヴェーダは、南インド「ケララ」での本場のアーユルヴェーダ・クリニックで学びましたので、単なるリラクゼーションや美容でのアーユルヴェーダではない、一人ひとりの症状に合わせた施術を行っています。

 

国家資格である「鍼灸」では、中国の病院でさまざまなことを学ばせていただきましたが、鍼(はり)は、やはり日本製の使い捨て鍼が日本人にとても合っていますので、日本製の鍼を使用しています。

お灸は刺激が少ない「ソフト」なものを使用しているので、熱い・ヤケドといった心配もありません。

 

当院でのアーユルヴェーダのメニューで自分へのご褒美として「シロダーラ」も人気です。

コロナ生活になったことで、友達との外食が減り、自分への関心も深まりつつ昨今では、「シロダーラ受けてみたい」と思う方も増えてきています。

また、家時間が増えたことで、スマホやパソコンの時間も増え、頭が疲れてという方も多くなりました。

 

そんな、脳の疲れをなんとかしたいときこそ、アーユルヴェーダの「シロダーラ」でしょう。

脳の断捨離とも言われ、頭をスッキリさせてくれます。

日常のあらゆる疲れをとるための極上のヘッドスパとうたってもいいくらい、シロダーラはあらゆる「穢れ(けがれ)」を解放してくれます。

 

 

<こんな人がシロダーラに向いています>

人間関係でうまくいかない

ストレスでイライラする

普段しっかりと睡眠がとれてない

人生でもやもやしてることが多い

今の自分を打破したい・変化させたい

など

 

今の自分をどうにかしたいときに、脳から変えることで、思考が変わり、あなたの状況や運命も変化をもたらすこともあります。