月とロハス治療院 > コラム > マインド・占い > 美肌・身体に栄養を与えるオイルマッサージ

美肌・身体に栄養を与えるオイルマッサージ

 

美肌を目指す女性が、ホームケアだけで、これで正しいのかと不安を感じることもあると思います。

エステに通っても、外見を磨く<痩身・美肌>を目指す方に良いのかも知れませんが、健康面での安心感は得られません。

 

そんな美肌にもなり、身体の表面と内側の両方にアプローチできるオイルマッサージが、インド・アーユルヴェーダです。

 

もともと、インドの伝承医学であるアーユルヴェーダは、美容だけのためにおこなうものではなく、身体の不調を改善させるオイルマッサージの「アビヤンガ」があります。

一般的なリンパ・オイルマッサージとも違います。

 

アーユルヴェーダで使用されるオイルは、通常「セサミオイル」を使います。

それには、意味があります。

サセミオイルは、肌によくないと言われる<紫外線>から皮膚を守り、日焼けによる炎症も抑制します。

他にも、保湿・温め・抗酸化作用・デトックス・肌のターンオーバーの遅れを早めるといった、身体に与える栄養液のようなオイルです。

 

当院は、インドのアーユルヴェーダ・クリニックで使われる薬草のオイルを使用しています。

ベースはセサミオイルですが、何十種類ものインドの薬草を入れて、時間をかけて作られています。

オイルの種類も豊富で、症状や体質に合わせて、薬草のオイルをブレンドしています。

子供のころまでの体質は、「先天的」なものであり、ご両親からいただいている性質がでます。

大人になった、現時点での体質は、「後天的」なものとして、診ることができます。

その両方の性質を診ていくことが、アーユルヴェーダの診断の一歩です。

そんな、自分の性質を知ることで、自分の隠れた性質も知ることができます。

当院のホームページのトップページにある「ドーシャ診断」で、ぜひチェックしてみてください。

 

当院では、自分でできる「ドーシャ診断」の他に、直接、手首で診る「脈診」をおこなっています。(施術とは別途、初診に含みます)

脈診では、あなたの体と心の状態を診ることができます。また、体の臓器である「五臓」の状態を診ます。

あなたの弱った臓器を「脈診」で確認し、それに必要な経絡ツボである「経穴」にプッシュする「経絡アーユルヴェーダ」が、当院のオリジナル・アーユルヴェーダ「アビヤンガ」です。

 

経穴のツボをプッシュして、あなたの臓器を元気にすることで、身体の内側へのアプローチが可能となります。

肌の表面が潤うといでなく、セサミオイルが身体の中に浸透し、その臓器をデトックスする効果があるアーユルヴェーダこそが、インド医学のオイルマッサージです。

 

また、肌を浸透したオイルの栄養分が臓器を労り、さらに施術のオイルマッサージ後の健康サウナで、汗腺から大量の汗と一緒に老廃物・重金属を排出することで、身体が軽くなったように感じることも体験できます。

アーユルヴェーダは、精神性の高いマッサージであり、体と一緒に心が解放へと導かれていくものです。

 

ヨガの「瞑想」に似た感情が起きやすく、なんかスッキリしたという「身体の断捨離」がおきます。

そのあとに、自分にとって必要なものと、そうでない物の区別が思考から生まれ、突然「物の片づけ」「人間関係の整理」といった気持ちの整理ができる方もいます。

当院では、患者様と私<室長ヨーコ>との絆を通して、施術の後日や次回のときに、そうした「不思議体験のお知らせ」をしてくれる方も多くいらっしゃいます。

 

なかには、食べ物の嗜好まで変わったことを、当の本人が一番驚いて、アーユルヴェーダの面白さを実感していただけることが、とても嬉しです。

何か、一皮むけた自分に出会いたいときこそ、アーユルヴェーダしてみませんか。

 

すべては、「自分の思考が、今の現実を作り出している」ということに気づくことで、同じものでも、今までとは違った目線が見えて、変わったもののように映る現象が起こるようです。

そんな不思議なアーユルヴェーダの魅力ですが、当院では、鍼灸師である私が、そこに健康要素も取り入れています。

 

身体の表面だけでなく、内面も含めた美容法、それが当院の「経絡アーユルヴェーダ」です。

ひとりのあなたを、ひとりの私が診ることで、けして「コスパ良し」「お手軽」といったオイルマッサージではありませんが、ゆっくりと丁寧に、自分と向き合うための空間でおこなうオイルマッサージです。