月とロハス治療院 > コラム > 女性疾患・更年期 > アーユルヴェーダの不眠対策

アーユルヴェーダの不眠対策

 

アーユルヴェーダはインド古来の伝統医療です。

そのアーユルヴェーダで「アビヤンガ」と呼ばれるオイルの全身マッサージが、睡眠の質を高めてくれる、とてもよいオイルマッサージです。

日本では美容として行なうアーユルヴェーダが一般的ですが、当院では、女性の不定愁訴を緩和するための医療としてのアーユルヴェーダを行なっています。

その施術は、インドで学んだ本格ケララのアーユルヴェーダに、中国の経絡を取り入れた当院オリジナルの「経絡アーユルヴェーダ」となっています。

 

病院のように検査結果をみて病気と判断するのではなく、その方の主訴(辛い部分)を聞いて対処していくというだけでなく、身体の全身を診ながら不調を改善していきます。

本人の主訴だけでなく、身体からの訴えやその原因についても診ていくので、誰一人として同じツボを使うこともなく、また、病気にならないための「予防医学」としても行なっています。

そのツボを選ぶために必要な「脈診」や「舌診」「腹診」で身体のチェックを行って、施術します。

 

東洋医学では、不眠症の方に効くツボとして「安眠」があります。

耳の裏の下向きに尖った先端の親指1本分を下にあるツボです。

もちろん、左右両方についてあります。

そこを優しく押してあげることで、首の疲れもとれて心もリラックスし、よい睡眠を得ることができるようになります。

最近の情報の多さで、目が疲れることもしばしばある方も少なくないと思いますが、最低でも眠る2時間前には、スマホやパソコン、テレビを見ることは避けましょう。

よい眠りを誘うためには、副交感神経を優位にしていくことが大切です。

 

なくべく、イライラや興奮するような感情を持たなくてよいように、きれいな景色の写真集をみたり、リラックスを促すお香やアロマをたいたり、ハーブティーを飲んだり、穏やかにする空間は、とても心も豊かにしてくれます。

あなたの睡眠を心地よく入っていくためには、布団やまくら、シーツ、パジャマ、下着も清潔な天然素材<綿・麻・シルク>のものがおすすめです。

睡眠の質を高めるためには、入浴時間を睡眠に就く90分前に済ませておくこともよいといいます。

それは、人間の体表が入浴で少し上がり、徐々に体表が戻る小さな「体温差」を起こすことで、自然な睡眠に向かいます。

 

入浴もシャワーだけで済ますのではなく、お湯に浸かることの大切さが、こうしたところにも出てきます。

お湯に浸かることが苦手な方ならば、適度な運動もよいと思います。

軽い散歩、ストレッチ、足湯など、自分にあった生活スタイルを選ぶことも大切です。

すべては、あなた自身の「心地よさ」を基準に選ぶことで「自分らしさ」につながっていきます。

 

「私はこれが好き」という感情を大事に過ごすことが、自分の幸せ度を高めます。

それが、老いない・疲れない・元気な心と体を作ります。

「答えはあなたが持っている」

ということを自覚して、流行りや周りに振り回されないことも、自分を大事に生きることにつながります。

 

アーユルヴェーダでは、体質や季節によって、睡眠時間が違っていいと、教えてくれています。

例えば、カファ(水)体質の強い方であれば、普段の日常から眠いことが多いのですが、それに従いすぎて、惰眠(だみん)に陥りやすく、頭が常にぼーっとしてしまします。

ヴァータ(風)の季節といわれる、東京の冬は乾燥が強いですが、そんなときは通常の時間より30分くらい多く睡眠時間を持つことで、バランスが取れる様です。

そんな話をすると、皆さんは、トリドーシャ(「火水風」の3つのエネルギー割合が同じ)に近づくことが健康だと感じるようですが、それは違います。

あくまでも、エネルギーの割合が自分の個性を作っているので、自分の体質を知って、そのような生活を心がけることこそが、本来のあなたをつくります。

それぞれのエネルギーのメリット、デメリットを知ることで、デメリットの対処として、アーユルヴェーダのオイルマッサージ「アビヤンガ」を取り入れることが良いでしょう。

血液浄化が「アビヤンガ」の目的ですが、全身のオイルマッサージで、血液循環を良くすることが血流を良くして、血液浄化に結び付くのです。

結果、病気にならないためのマッサージとして、おこわれている訳です。

当院では、女性のための施術として、月のリズムで、女性の月経に合わせたアーユルヴェーダと鍼灸の施術を使い分けています。

そうすることで、お互いの相乗効果が期待できるからです。

月も大きく分けて、満月・新月・上弦・下弦の4つで1サイクルとなっています。

月経周期を目的で当てはめた、妊活・ダイエット法があります。

この法則に気が付いたときに、東洋医学でいう「宇宙を大宇宙、自分を小宇宙」と例えていることが、腑に落ちた瞬間でした。

ここでは、こうした宇宙の天体の流れに自分を委ねて、自然の法則を借りた治療法です。

自然の法則で生きることが、じつは女性にとってもスムーズな生き方となることが、あなたの体がきっと教えてくれることでしょう。

アーユルヴェーダでは、生き方が「楽」に「喜ぶ」ことを教えてくれています。

そんな知恵をお借りして、あなたも毎日を豊かに楽しみましょう。