月とロハス治療院 > コラム > 薬膳食・美容 > アーユルヴェーダ<痩せる習慣のススメ>

アーユルヴェーダ<痩せる習慣のススメ>

 

あなたが痩せたいときは、どんなときですか?

成人式、結婚式、卒業式、人生のイベントがあるときには、痩せてキレイな自分でいたいと思ったりしませんか?

どんな方法で痩せようか?と、考えたりすることもあるでしょう。

痩身エステ、痩せるサプリメントやドリンク、痩せるプログラムのジムで早く痩せたいと思ったりしていませんか?

それは、健康状態を損ねてしまうこともあるので、自分の判断だけで行うのはとても危険です。

無理なダイエットは、体調を壊し病気になってしまうこともあり得るのです。

当院では、若いときに無理なダイエットをして生理が来ない【無月経】の状況をそのままにしてしまい、【若年性更年期障害】という、怖い結果になることもあります。

よくあるのが結婚して妊娠できない【不妊】を引き起こすこともあります。

他にも、貧血やめまいといった症状、骨粗しょう症で若いのに杖で歩行している方もよく見かけるようになりました。

当院では、そんな無茶なダイエットはお勧めできません。

それは、あなたの未来を考えた施術をしているからです。

単に痩せるダイエットではなく、健康に痩せる体をつくるアーユルヴェーダを行っています。。

身体の中に溜まった老廃物を出して、セルライト(老廃物と脂肪でできた滞り)を取っていきます。

そのアーユルヴェーダは、鍼灸師である私が行なう、東洋医学をベースとしていることで、痩せるツボを刺激して、胃腸を元気にしながら消化力を高めていきます。

普段から、冷え性・胃腸が弱い・基礎代謝が落ちた・女性ホルモンが減少しているといった症状へのアプローチをしながら、痩せる体をつくる無理のないダイエットをしていきます。

また、一人ひとり体質が違うのでマニュアル的なことは言えませんが、その方に合った発酵食や薬膳食のすすめ、ヨーガ運動・深い睡眠・丹田呼吸法といったアドバイスをしています。

私自身が実践して良い健康法や美容法もお教えしています。

どれもシンプルでナチュラルなものを使います。

美魔女のようなつくられた美しさではなく、あくまでも天然素材、無添加、オーガニックといった本物を支持します。

アンチエイジングも悪くはありませんが、当院では、透明感ある素肌の美しさや、美しく老いることへのエイジングケアをおすすめしています。

アーユルヴェーダは、見た目の美しさを気にするのではなく、本来の自分の個性を輝かせるためのものです。

見た目のボディをキレイにすることより、身体の内側を浄化して、真の美しさを内観で感じることが大切だという教えです。

肉体だけでなく、心や魂で自分にとって不要なものを教えてくれます。

ヨーガを体験した方ならわかると思いますが、情報だらけの脳やクヨクヨしている自分を捨てて、からっぽにします。

癒しのアロママッサージでもありません。(目的が違います)

自分らしさ、本来の自分の強さを実感させてくれるのが、アーユルヴェーダです。

私は、そんなあなたを見守る施術をしています。

 

_MG_0792 (2)