月とロハス治療院 > コラム > 薬膳食・美容 > カラダが喜ぶダイエット

カラダが喜ぶダイエット

なぜ、ダイエットしたいのですか?

 

あなたのダイエットの目的は、なんですか?

綺麗に見える、ファッション楽しむ、異性からモテる、自己満足、健康のため…ということでしょうか?

それは、別に悪いことではありません。

しかし、その自分勝手な判断で行う短期集中ダイエットは、サプリメントや食事ダイエットやハードな運動も、健康の専門家からみた場合、逆に健康を損ねてしまうこともあります。

若いうちは、その場限りの即効性の高いダイエットで食事制限をすることで、後に体調を壊すことにもなりかねません。

当院でも、若い頃の過激なダイエットで「生理が来なくなった」「貧血やめまいがする」「体温が低い」といった症状をきたす方もいます。

ここ数年は、筋肉をつくって引き締まったボディをつくるのも、ひとつのブームですが、無理な筋トレやハードな動きで関節や筋肉などを傷めることもあります。

インドアーユルヴェーダの教えでは、心と体のバランスが重要で、適度な食事・運動・睡眠を行なうことで、【痩せすぎない・太りすぎない】中肉中背の体型が健康によいとされています。

現代社会の痩せすぎな女性より、適度な脂肪のある女性の方が、健康的であるといわれています。

また、単に目に見える「ボディ」だけにスポットを当てるダイエットではなく、普段から精神状態を良いものにして、ストレスを溜めない、食べたものをきちんと消化するといったことを教えとしています。

 

肥満予防のアーユルヴェーダ

 

アーユルヴェーダでは、肥満にならないためには、とにかく「消化」「デトックス」が大事だといっています。

食べたものをきちんと消化するためには、野菜を多めに取ることや、スパイスを調理に使うことで基礎代謝を上げる食事を心がけています。

また、一人ひとりの性質を診て判断していきますが、その性質が正常なときよりも性質が過剰になることでバランスを崩すことで健康問題を引き起こします。

例えば、カファ(水の性質)が多くある人は、体の水分が増すことでむくみが生じ、懈怠感を含む不調をきたします。

アーユルヴェーダの古典「チャラカ・サンヒター」では、身体の滞りをなくし消化力をつけることが健康的に痩せる条件であるといっています。

 

アーユルヴェーダのダイエット食材

 

アーユルヴェーダでは、痩せる特効薬として「はちみつ」が良いといわれています。

空腹時でも食べることで満腹感を得ることができます。

ここで気を付けることは、はちみつが生ものであることと。

加熱しては逆効果になると言われています。加熱したはちみつは「アーマ」と呼ばれる未消化物であり、温めるならば体温より1、2度高い温度ならばOKということです。

私は、便秘がちなときは、はちみつ入りの白湯を飲むと、身体がリラックスして便通も治ります。

とくにカファの性質が強い方は、比較的太りやすいので、朝起きたら「はちみつ白湯」や「はちみつ水」を飲むことをお勧めします。

「はちみつって太るんじゃない?」と思う方もいらっしゃると思いますが、白砂糖の体に良くない、余計な甘みを取らずに過ごせるので、スイーツ女子のダイエットとして、もってこいだと思います。

 

動物性の食事、油脂が老化を早める

 

肥満の方は、とにかく、味の濃いもの、肉、アルコール、脂っぽいものが好きという方も多いです。

他にも糖の多い麺、白米、パン、ケーキなども大好きだったりします。

これらの脂と糖の食事を一緒にとると、体はメイラード反応を起こし「糖化」と呼ばれ、体の老いを早めるといわれています。

それは、肥満だけでなく、糖尿病、高血圧、動脈硬化といった病気などにもつながります。

インド人は、宗教的な要因なのかベジタリアンの多くいます。そうでない方でも、肉や魚は月に数回しか取らないそうです。

その他に、甘いもの・冷たいもの・アルコールなどの摂取を控え、発酵食品・菜食することで身体が元気になり、基礎代謝も上がり、結果として健康的に痩せる身体となります。

また、インドでは皆、朝、必ずといってよいほどヨーガを行っています。

近年、日本でもヨーガはブームであり、体だけでなく精神的なことも含めて、心の安定、脳の断捨離をする人も多くなったように感じます。

こうした単に痩身を目指すのでなく「新・ダイエット法」として、ヨーガをする女性たちの間で、アーユルヴェーダを知る方が増えました。

皆、目に見える肉体だけのダイエットではなく、心や魂も含めたダイエットを望む、新時代のダイエットといえるのではないでしょうか。

私自身は、目に見えないダイエットがとくに必要だと考えていて、皆、心や脳の断捨離をするためにアーユルヴェーダを活用してほしいと思います。

当院では、本場ケララ州のアーユルヴェーダ病院内で学んだアーユルヴェータと鍼灸を行なう治療家の「経絡アーユルヴェーダ」をご提供しています。

施術は、アーユルヴェータと鍼灸(美容鍼灸も含む)を行なうための「脈診」から始めます。

あなたの身体の状況を脈が教えてくれます。

また、実際に患者様の身体に触れることで、分かる情報もたくさんあります。

すべてオールハンドのを施術にこだわり、経絡のツボ(経穴)を使い、五臓を元気にして内蔵からキレイにする施術です。

施術を受けて、身体の調子もよくなり、ムリな食事制限でなく、正しい食事を取ることで、カラダも痩せて美しくなり、心も強くストレスを感じることも少なく、精神を高めます。

そんな、カラダが喜ぶダイエットとして、経絡アーユルヴェーダを受けてみませんか。