月とロハス治療院 > コラム > マインド・占い > セルフで、思考ブロックを解放する

セルフで、思考ブロックを解放する

 

最近よく「思考ブロック」という言葉をよく聞きます。

 

「風の時代」とも言われ、スピリチュアルに生きることに、皆が目を向けるようになった時代ともいえるのでしょう。

 

「思考ブロック」とは自分の苦手意識であり、無意識に自分の囚われた思考から起こる目に見える現実として、何かがトラブルとして表れることが多いのです。

自分に必要な何かに「気づく」ために、あえて起こるトラブル。

その辛い思いが、さらにトラウマを生み、なかなか抜け出せずに苦しい思いをしている方がとても多くいるのです。

 

当院では、そんな方たちの心と体を同時に診ていきながらの治療を行っています。

「自分では何をしたらいいかわからない」という方のために、自分でもできる「セルフケア」を3つのステップで、簡単にお知らせします。

 

「思考のブロック」で自分の中の闇を知ることは、決して楽しいものではないのですが、その闇に気づき、浄化してクリアな自分になっていくことで、幸せを感じやすく、楽しい毎日を送っていけます。

 

自分の苦手なものと向きあい、それを乗り越えると「クリスタルな自分」に会えるわけですから、まさに「ピンチがチャンス」を生むのです。

あなたも自分の思考ブロックを外して、毎日を楽しくする生活を手に入れていきましょう。

 

まずは、決して難しく考えすぎて「身構えない」ことです。

心も体と同じように身構えるだけで、緊張してカチコチしてしまします。

肩こりする方の殆どが、心にも凝りを抱えています。

 

ですから、心も体と同じように、普段の生活の中でストレッチを行なう必要があります。

心のストレッチを行なうことで、自分におこるトラブルも減っていき、起こったトラブルに対しても、どのように対処していくことが自分の中でベストなのかを、きちんと見極めることができてくるのです。

 

当院で治療していくと、より具体的なアドバイスもできますが、まずは、あなたが自分と向き合うことで、セルフケアでの「思考ブロック」をはずすきっかけを作っていただけたらとても良いと思います。

 

 

ステップ1:自分の弱さと向き合う

本来の自分、ありのままの自分、それを見つけるための自分探しには、まず自己への「内観」から始まります。

内観というと「瞑想ですか?」と言われそうですが、少し違います。

内観というのは「内側の自分を見つめる」ということですが、それは「自分と会話する」ことです。

ですから、瞑想のように、心を無の状態にするということでなくていいのです。

 

自分の「弱さ」について、深く掘り下げていくことをします。

それが辛くてできませんという方は、セラピーの方に頼ってもいいとは思いますが、その辛い自分が「何故、それが辛いのか?」「いつからそんな自分がいたのか?」と、どんどん聞いて、自分なりの答えをみつけてほしいのです。

そこにあなたの「謎」が隠されています。

醜い自分に会うかも知れません。

それでも問題ないのです。

人間は良いことばかり考えて生きていないので、当然ですが「ずるい自分」もいます。

そのずるい自分や、醜い自分に合うと、もう一人の自分が「えっーー」って、否定してしまいやすいです。

それが「ブロック」となり、矛盾していき、自分が嫌いになってしまいそうですが、そこで、もうひと踏ん張りして、何でそんなふうに考えてしまうんだろう?と思って、自分に聞いてみてください。

意外な答えとして、もう一人の自分が「そんなこと考えすぎだよ、そんなきつきつに自分を縛らなくていいじゃん」なんて、自分が自分にアドバイスできると、かなり成功です。

それが「手放し」の第一歩です。

 

 

ステップ2:自分らしく生きるためのチャンス

私たちは、たまに、自分でも「予想がつかないトラブル」に出会います。

普段なら起こらない仕事のミスや人とのやり取りでの行き違い、口喧嘩など突然起こることも多いです。

そんなときこそ、仕事が忙しくて時間に余裕がない方でも、短い休憩時間でもできることがあります。

頭の中で起こったことを整理する。

「なんで今回の事件がおこったのか?」を掘り下げていくのです。

短い時間だと「出来ない」と思いがちですが、そんなことはありません。

例えば、その自分の心の「Q&A」を、紙に書き出してみるのです。

それは、心の中の言葉として書くことで目で認識していくのです。

単に頭の中だけで考えるより、はるかに整理しやすい状況を作ります。

私は「書く」という行為は、とてもシンプルで分かりやすい最適な方法だと思い、自分でもよく行っています。

ですから、自分に起こったトラブルこそが、自分らしく生きるためのチャンスになる材料だと思います。

 

ステップ3:日常の思考と断捨離

日々、何かに気づきながら過ごすことで、トラブルを早い段階で解決していけることもあります。

その毎日の積み重ねが、自分をより強く、柔軟にしていけるのかなと思います。

自分の苦手意識と向き合うとこで、それがそんなに難しいことではなくなり、それをクリアすることで、より自信もついていけるのかも知れません。

それが「思考ブロック」をはずし、物事を柔軟に捉えていくことで、生きることがスムーズに軽やかに進んでいけるのかなと思います。

その為の第一歩としては「断捨離」もオススメです。

自分の荷物を整理したり、部屋の掃除をすることで、気持ちがスッキリしてきます。

気持ちがスッキリすると、意識も変わります。

そんな「掃除をすること」が、すべての「開運」に繋がってるとしたら、そんな簡単な「思考ブロック」の外し方は他にはありません。

 

「断捨離」「掃除」といったことをすると、なぜか自分のトラブルも糸口が早く見つかり、悩んでいる時間もなくなり、時間の余裕が生まれてきます。

そんな時間に、自分の気持ちが高まることをするだけで、人生がばら色に、豊かになります。

 

当院では、身体のケアとして、心の持ち方を前向きに明るく生きていくためのお手伝いをしています。

病気や辛い症状を治すだけでなく、あなたの根本と繋がり「今、必要なもの」をアドバイスしています。

 

それが、「月とロハス」の治療です。