月とロハス治療院 > コラム > マインド・占い > 生理不順が改善すると波動も上げる

生理不順が改善すると波動も上げる

自分のために基礎体温を知る

 

女性の体の不調のひとつに「生理不順」があります。

一般的に生理周期は28日周期で数えられていることも多いですが、あなたの生理周期が26~38日周期くらいであれば、とくに問題はありません。

周期が短すぎる場合、排卵がうまく来てない可能性もあります。

また、その逆に周期が長い場合は、排卵障害や女性疾患のサインのこともあります。

当院では、妊活さんだけでなく、生理のある女性におすすめしたいるのが「最低でも基礎体温を3カ月測ってみる」こと。

体温表

 

まず、基礎体温が分ると、自分の体温が把握できます。

若い方に多い「低体温」という自覚ができます。

また、低温期→排卵→高温期→生理といった生理周期が分かり、いつ次の生理が来るのかという目安が分かったり、排卵日がある程度分ったり、妊娠時に気を付けるきっかけも生まれます。

痩せたいときのダイエットしやすい時期も分かったり、女性にとっての「生理」はとても大切なことなのです。

生理日数も、女性の健康を見るためには大切なもので、平均4~7日といわれています。

そのときの経血の量や色、2日目に多いとか、於血(血の固まり)はないかといったことも、いつも把握しながら生理を迎えることも良いことです。

毎周期を決まったように来る人でも、生理前に女性ホルモンのバランスが乱れで体調を崩す症状の「生理前症候群(PMS)」になる方もいます。

生理が安定していない、若い方に多くみられます。

こうした女性の生理をチェックしてみることで、さまざまなな女性疾患の引き金となる傾向が隠されているともいえます。

若いときに「生理不順なんて、気にしない」と思っているあなたでも、将来は結婚をして子供が欲しいというときに「なかなか出来ない」なんていうトラブルにもなりかねないのです。

日頃から生理周期をきちんと把握するのに、「基礎体温アプリ」で管理しておくこともおすすめです。

 

生理不順がおこるとき

 

女性の身体は、とてもデリケートです。

日常での些細なストレスでも、生理周期が乱れてしまうこともよくあります。

ちょっとした友達や彼とのすれ違いや、仕事が忙しくて気が休まらない、親きょうだいとの喧嘩、恋愛や金銭の悩みなど、不安は尽きません。

ただ、まだ起こってない現実で「こうなったらどうしよう」とか考えるのも女性です。不安で心をいっぱいにすると、それすら引き寄せてしまいます。

よく<引き寄せの法則>といったことを、よく聞くことがあると思いますが、意識でイメージしたものが現実化するのは、あなたも体験したことがあると思います。

だったら、悪いことを感がえずに良いことだけ考えたらいいの?と、素直に感じた方は、ある意味正解です。

あなたの生理不順を改善して、心も浄化していきませんか。

東洋医学をベースとしたアーユルヴェーダの施術で、気持ちも楽になり、波動も上がり、思い通りの人生を生きていくことを可能にしていきます。

アーユルヴェーダとは、インドの古い教えでもあり、医学として今もインドの病院で行われている施術です。

インド人は、体の病気は、心も病気であるという考え方です。

ですから、体だけで捉えずに、心や魂を浄化する施術として、アーユルヴェーダのアビヤンガ(オイルマッサージ)があります。

アーユルヴェーダの施術は「マルマ」というツボのようなものを押して摩る刺激を与えていくことで、あなたの体も軽くなり、精神が安定し、心も満たされていきます。

 

生理と向き合うことで、女性としての自分を知る、のです。

私は、「生理不順」のサインこそが、あなたを見直す良いお知らせのような気がします。

まずは、アーユルヴェーダで気持ち浄化して、あなたの波動を上げる一歩をはじめてみませんか。