月とロハス治療院 > コラム > 女性疾患・更年期 > 30歳以降の心が老いてしまったときのケア

30歳以降の心が老いてしまったときのケア

30歳以降から女性にとっての「老い=エイジング」は、大きな問題になっていきます。

年齢を重ねていくと、他人から見た自分の「見た目年齢」が気になりだし、誰しも若く美しくいたいと思うものです。

 世の中にはいろいろなエイジングのケアがあると思いますが、当院で行なっているアーユルヴェーダも、そのひとつです。

体だけでなく、「心も錆びない」ことを大切にして、あなたらしい気持ちでいきいきと過ごすための施術として、

アーユルヴェーダがあります。

30歳以降になると、妊娠・出産・子育て・仕事の在り方・夫婦関係・更年期といった悩みをもった女性たちのケアとして、アーユルヴェーダがあります。

 

 

アーユルヴェーダのエイジングケア

当院では、アンチエイジングでなく、エイジングケアとして、アーユルヴェーダを行います。

とても似ているようですが、アンチエイジングは、「老いさせない」という無理やりな感じと、老いた自分を否定するような考えがあまり好きではありません。

エイジングケアは、老いた自分をいたわるようにケアをするので、誰でも老いが自然に来るし、それを受け止めてナチュラルに生きることをおすすめしたいのです。

見た目だけでなく、心もエイジングケアできるのが、他のオイルマッサージにはない、アーユルヴェーダの良さ。

体の中に溜まった毒素を排泄して、体内の巡りを良くし、血液をキレイさせて、血管の詰まり・冷え・滞りを無くすことが、美容にも健康にも良く、美しく老いるためのアーユルヴェーダです。

悪いところを部分的に「取る」や「足す」という考え方ではなく、全体の滞りを無くす「デトックス」を大切にしています。

アーユルヴェーダとその他のオイルマッサージは、一見同じように思うと思います。

当院では、初回の方には、その違いも簡単に説明しながら、施術します。

また、インドではアーユルヴェーダは医学です。

私も受けている間「眠ってはダメですよ」と言われました。

他のオイルマッサージは、寝てもいいのです。リラクゼーションであり、リフレッシュです。

しかし、アーユルヴェーダは、血液をキレイにして、病気にならない身体をつくることが大事なので、痛い場所を治療することを施術側の私も、施術されるあならも意識することが大事なので、眠ってはダメなのです。

また、他のオイルマッサージは、静脈の流れに沿ったマッサージで、癒しを目的としています。

なんとなく癒されたいというときに、手軽に行なえて、それも良いでしょう。

しかし、アーユルヴェーダのオイルマッサージ(アビヤンガ)は、動脈のマッサージで、血液をキレイにする目的の医学的なマッサージとなります。

とくに、なにか不定愁訴の方や、女性特有の病気、精神的な心の不安や恐れのある方に受けていただきたいのが、当院のアーユルヴェーダです。

東洋医学をとりいれた「経絡アーユルヴェーダ」は、あなたの病気や症状を改善するためにあります。

インドの薬草のオイルが肌に浸透して、血液の流れを改善するだけでなく、内臓や血管を元気にしていきます。

 

 

アーユルヴェーダのエイジングケア

年齢を重ねていくと、どんな方でも老いは来ます。

乾燥してしみ・しわ・たるみで疲れた肌でも、インドの薬草オイルで、艶のある美しい肌へと甦らせてくれます。

アーユルヴェーダの施術は、肌にオイルを流し込み、上下左右を摩るようなマッサージを何度もすることで、オイルが浸透してもっちりした肌になりなす。

アーユルヴェーダのオイルマッサージ(アビヤンガ)を、毎日続けて行なうと「10歳は若返る」とも言われています。

私自身も本場、南インドのアーユルヴェーダを毎日受けましたが、赤ちゃんのもちもち肌だぁと思いたくなるほど変わります。

南インド・ケララでの学びとして、施術を受けて、それを教わりながら習得していく数日間の日々でしたが、とても楽しく過ごした良い学びでした。

キレイになるのは、肌だけでなく、体質改善するような体調の変化や、自分でもびっくりするくらい眼の輝き、心の迷いがスッキリと晴れ、すっかりクリアな自分と向き合うことが出来ました。

心身ともにキレイになった私の「魂」が喜んでいるのを実感しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな長期に渡る感動的な施術は、今まで受けたことがなかったのですが、「こんなクリアな気持ちになれるんだ」「長いこと(40代)生きてきて良かった」と、思った瞬間でした。

心から浄化されたことで、魂が強くなり、勇気が湧いてきました。

インドに行く前は、なにか心の修行も必要かもと思っていましたが、南インドの病院で受けたアーユルヴェーダの施術こそが、努力せずに簡単に「魂の浄化」ができることに気が付いた収穫は大きいものでした。

本来なら、厳しい修行として「苦行」をしないと得られないと思っていたものを、こんな簡単に手に入れていいの?なんて心も軽くなるのが、アーユルヴェーダなのです。

私の南インドの不思議な浄化体験を、皆様にも実感してほしいと思いました。

人生観を変えてくれる施術が、私にとってアーユルヴェーダであり、あなたにその体験をしてもらえたら、本当にうれしいです。

「何をしても落ち込む」「自己嫌悪に陥る」「つい誰かと比べてしまう」というきに、どうか「アーユルヴェーダ」を思い出してください。

繰り返し行なうアーユルヴェーダこそが、あなたの全てを少しずつ回復させ、元気へ導いてくれます。

アーユルヴェーダを通して、すっぴんな自分を知ることが、あなたのチャンスの始まりです。