月とロハス治療院 > コラム > 薬膳食・美容 > 美容鍼の効果を高める

美容鍼の効果を高める

ここ数年で人気が高まってきている「美容鍼」を体験したことはありますか?

海外セレブや女優さんモデルさんといった美意識の高い方の需要で、その人気もすっかり定着しています。

鍼の効果を、治療だけでなく美容にも応用して、しみ・しわ・むくみ・たるみといったお顔の悩みを解消するためのものです。

そして「鍼治療する」という方が「美容鍼」と比較して思ったより少ないことに、私は少し残念な気持ちになります。

なぜかというと「鍼治療」を行うことで、さらに「美容鍼(びようばり)」の効果が上がり、断然良いからです。

私たちプロの目から見た「美容鍼」は、顔だけの鍼だと血流は良くなりますが、健康状態が良くなければ、その場限りの効果になってしまうこともあります。

次の日、朝起きたら戻ってしまった、なんてこともあるかも知れません。

それでは、「もったいない美容鍼」の受け方です。

他の鍼灸院さんで行っているコースで、「フェイシャルのみの鍼灸コース」もあるかも知れませんが、当院ではお顔だけの部分コースはありません。

むしろ、全身のコースを受けていただいた状態で、お顔の美容鍼をすると、化粧のりや肌のくすみ改善にもとても良いです。

「なぜ?」と言われると、答えは簡単です。

「顔も体の一部だからです。」

ですから、その場の美容鍼だけでは、終わったあと、すぐはお顔のはりがでたり、肌色トーンも明るくなります。

体も健康を保ててる方ならそれで問題ないのですが、ほとんどの女性は、冷えやむくみ、内臓の疲れがありますので、次の日にはいつもの疲れた状態のお顔に戻りやすいのです。

当院の場合は、それを避けるために、フェイシャルだけの鍼灸コースがありません。

また、西洋医学のように「部分だけ」の治療で、心と体を切り離して考える医学ではないからです。

東洋医学では、心と体の両方をひとつとして捉えます。

施術もすべてバランスを整えるために、全身を診たうえで、主訴(本人の気になる症状)を診ます。

それらの症状の原因から突き止め、弱った臓器を修復し身体ごと元気にしていきます。

だから、心がとても安定して、自律神経を整えていきます。

何より薬を使わないので、副作用の心配もなく安全に健康を維持しやすく、老いない心と体をつくる施術として、 身体の免疫力も上げて、自分の持つ「自然治癒力」を大切にします。

本当かどうか、実際に経験してみないと実感できない!と思う方もいらっしゃると思います。

私自身も、自分の鍼灸治療の成果で元気な身体をいただきました。

不思議ですが、今まで誰よりも虚弱体質で、40歳まで生きれるのか不安でした。

そんな自分が「信じる心」を持って鍼灸治療ができたのも、心と体を繋げる「東洋医学」の素晴らしさを感じたからだと思います。

それまでは目に見えるものだけを信じてきた私ですが、鍼というのはとこかか、目に見えない気を感じる施術だと、体験して実感しました。

施術者の「私」と「あなた」の相性もあるかも知れませんので、自分の直感を大切に、鍼灸院を選ばれると良いと思います。

あなたが五感で感じていくとより鍼効果が生まれることもあります。

そこには「信頼」があり、「身体をゆだねることができる」ことで、あなたの治療効果も上がります。

鍼もたくさん打つだけが効くのではなく、1つのツボに込める施術者「私」の気も含めて、そのツボを選んだ意図もあるのです。

そういったことが鍼の効果を左右することもあると思います。

あなた自身も「なにか心地よいかも」と感じるからこそ、鍼治療の効果を高めてくれます。